TOPスポンサー広告 ≫ THE 立佞武多TOPその他 ≫ THE 立佞武多

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

THE 立佞武多

 皆さんこんばんは。
「Wanco House KATASAN」の専属リポーターフレブルはなまるvです。

 今日は、8月8日に見てきました、五所川原市の立佞武多のリポートです!!

 と言いましても、はなまるvは夏は熱中症予防の為外出を控えておりますので、ティーちゃんから聞いた話をお伝えしたいと思います。

 はなまるvの家族は今まで、青森ねぶた、八戸三社大祭と青森三大祭と言われています2つまで今まで見たことがありましたが、残る三大祭の弘前ねぷたより、平成8年に80年ぶりに復活しました五所川原立佞武多がどうしても見たくて、今年初めて見に行ってきましたぁぁ

 立佞武多は、字の通り高さのある佞武多で、20m近くになるものもあるようです。

 青森ねぶたに比べますと、高さがありますことからか、お囃子を奏でてる方たちはあまり動きがなく、跳人という存在もいないらしいのですが、とにかく佞武多が素晴らしいッッ

 あまりにも高いので、風が吹くとすぐに倒れないか心配になるくらいで、ピラミッドのように下の方が面積が広いわけでもなく、悪く言えばバランスが悪く、その状態で運行できるのが感動です。

 では、下手なカメラマンが撮りましたので、覚悟してご覧ください。

 まずは、かわいい小型のものから。
DSC05853.jpg

 こちらの比較的小型のものは、左右の沿道の観客に迫ってきて、真正面を見せてくれます。
DSC05816.jpg

 後姿です。
関係ないですが・・・、はなまるvのパパはHONDA好きです。
DSC05819.jpg

DSC05826.jpg

 そして、いよいよ立佞武多~~!!
こちらは、五所川原高校のものです。
DSC05850.jpg

DSC05858.jpg

DSC05864.jpg

 こちらは、五所川原農林のものです。
DSC05869.jpg

 こちらの、今にも倒れそうだと思いませんか??
DSC05881.jpg

 こちらは、↑ の後姿。
後姿も見応えあります
DSC05897.jpg

DSC05903.jpg

 ↑ のを下から見たところ。
DSC05917.jpg

 是非是非、こちらにいらっしゃる機会があれば、実際の迫力ある立佞武多を見に行ってください!!
開催期間は、毎年8月4日~8日までです。

 それでは今日は、大迫力の立佞武多のリポートでした。



 ランキングに参加しています。
 ぽちっと押してくれたらとってもうれしいです!
 
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ



  
  人気ブログランキングへ

 



 







Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。