FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ハウスの様子
CATEGORY ≫ ハウスの様子

復活!!!

 こんばんは
フレブルはなまるvです。

 今日は、先日お知らせいたしましたサイゴー君のその後をリポートいたします。

 サイゴー君は、退院当日ハウスに帰ってきてから何回か柔らかいウンPをしましたが、すぐにメキメキと元気になり、いつも通りのヤンチャを取り戻しました。

 昨日抜糸の為、病院へと行ってきましたが、お医者様も驚くほど傷跡がきれいに治っており、手術の為遅れましたが、2回目の混合ワクチンを接種してきました。

 
DSC_0406.jpg
手術直後の痛々しい傷跡。
みみずばれのように赤くなっている部分があります。


_oAv1dzJbKJIP3U1352632135_1352633113.png
 抜糸後。赤みもだいぶひき、きれいになりました。

 お医者様が「若いとこのように回復力がすごいんですよ!」と話されていましたので、ママが「ペキニーズは鼻が短いので麻酔が怖くて。ましてやこんなに小さい月齢で。」と答えると、「麻酔には気を使いますが、そのあとの回復は細胞分裂が大人の子より早いせいか治りが早い。外国ではけっこう早くに去勢手術をするんですよ。」と話されてました。

 実際、我が家で何頭か手術経験ある子がいますが、術後傷跡がジュクジュクつゆがでてきてしまったりする子の方が多いので、こんなに順調に日々回復していたのはサイゴー君が1番です。

 皆さんご心配おかけいたしました。
抜糸後はますます元気になり、良く遊び、走り回っています。

 それでは、今日はサイゴー君の完全復活についてのリポートでした!!

 皆様オヤスミナサイ



 にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


人気ブログランキングへ


辛い決断!!

 こんにちは
フレブルはなまるvです。

 本日は、辛い出来事のリポートです。

 命あるもの、悲しい出来事や、予期せぬ出来事に出くわすことは覚悟しているつもりでも、毎日癒してくれる、笑顔にさせてくれる家族や仲間がが辛い目にあうのは、身を引き裂かれる思いです。

 当ハウス最年少サイゴー君のここ数日の出来事をお伝え致します。

 いつも元気なサイゴー君が、突然夜になって何度も何度も嘔吐を繰り返し、吐き気があるうちはと水分だけ摂取させながらケージの中で様子見をしていました。

 翌日、吐き気がおさまったようなので、ご飯を与えましたが、当ハウスNO,1の食欲があるサイゴー君なのに食べない、元気がない、ママに抱っこされてすぐに病院へと走りました。

 ママは抱き上げた瞬間、ある病名が頭をよぎったみたいで、ものすごい勢いで血相を変えて出て行きました。

 そして、緊急手術!!
サイゴー君は3ヶ月の可愛い盛り、人間で言うと幼稚園年長さんくらいの小さな体にメスを入れるという、普通は誰かに相談しなければ決断できないような事態ですが、可哀想だとか、迷っている時間も与えられないような最高レベルの緊急時で、いま決断しなければ何時間後には消えてしまう命でした。

 このような状態でしたので、時間外である中にもかかわらず、かかりつけのお医者様はすぐに対応していただき、本当に感謝です。

 そして、どのような状態だったかというと、腸捻転による閉塞。
腸が詰まってしまい、レントゲンでは内蔵にガスがたまり、異常発酵している状態で黒く写っていました。

 発症すると、早い段階で命を落とす子もいるくらい一刻を争う病気です。

 この病気の症状は、嘔吐を繰り返し、お腹が張ります。
ママは、サイゴー君を抱き上げた時に、おなかの状態からピンときたようです。

 大型犬や、フードを勢いよく食べる子がなりやすいようで、その中でも男の子が少しだけ発症率が高いようです。
食べた直後の運動は最も危険です。

 ペキニーズのなりやすい病気の中にはリストアップされていませんが、ヘルニアちゃんが多く腸が弱い犬種だと個人的に思ってますので、なりやすい方ではないでしょうか。

 開腹してみると、腸が内出血し、壊死もしていたようで、大掛かりな手術となりました。
腸の整復手術の際、何回も切るのは本当に可哀想なので、去勢も同時にしていただきました。

 入院中、会いに行った時は、痛みがあるのか、座ったまましっぽをフリフリするのみで、立ち上がることもなく、本当に元の姿を取り戻せるのか心配しましたが、今日の朝ごはん、いつものように勢いよく食いつき、お医者様をも驚かせるような回復ぶりを見せ、本日無事に退院の許可がおり、戻ってきました!!

 お医者様にも「元気で帰ってくれる姿を見れるのは本当に嬉しい。」とおっしゃっていただき、看護師さんからも「サイゴー君は我慢強いいい子だよ。」とお褒めのお言葉をいただき、はなまるvもここ数日の落ち着かないどんより曇った気持ちが、一気に晴れ上がったようにうれしくなりました。

 サイ君本当によく頑張ったね!!
そして、ふれあい動物病院のお医者様、スタッフの皆様、サイゴー君を助けてくれて本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

 ということで、サイゴー君は募集停止いたします。
再開するかどうかは現段階で未定です。
お問い合わせいただきました方には大変申し訳ございませんが、このような状況ですので、ご理解くださいませ。


 そして、先月当ハウスから旅立ちましたペキニーズオーナー様、昨日今日と血統書の発送いたしました。
数日前に届いていたものの、このような事態があり、署名し発送すれば良いだけの状態でしたが、気が動転し、こちらで保管状態にありました。
大変申し訳ございません。
今週中には届くと思いますので、もう少々お待ちくださいませ。

 長文となりましたが、今日やっと安堵したリポーターはなまるvがお伝えいたしました。





にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



 
人気ブログランキングへ

ペキニーズFUWARIちゃん交配終了

 こんばんは。
はなまるVです。

 先日ご紹介しましたペキニーズFUWARIちゃんとGO君のカップル、交配終了いたしました。

 全て、人工での交配となりました。

 予想していたとおり、プライド高いFUWARIちゃんにガウガウ怒られっぱなしで、FUWARIちゃんの横で腰を振る、ママの腕を捕まえて腰を振る、本当に下手くそで全くFUWARIちゃんに上がることができませんでした

 だいたい2週間後に、乳白色のおりものがあると妊娠の可能性が大であります。

 前回カラーについて書きましたが、可能性が高い順番に、レッド、フォーン、ホワイト、パーティ、ブラックと一応全てのカラーの因子があります。

 一番可能性が低いブラックの女の子が産まれた場合、お残ししたいなと考えています。

 それでは、かわいい子が授かりますよう祈って・・・はなまるVがお伝えいたしました

ハウスの様子 | Comments (0) | Trackbacks (-)

DNA登録

 皆様こんばんは。
はなまるvです。

 近々ペキニーズのパパ犬デビュー予定のGO君、今週中にDNA登録を申請する予定です。
今日は、その為の写真撮影いたしました。

 まだまだ少年のようなGO君、ちっともじっとしていられず、ママに押さえられての撮影となりました。DSC01844_convert_20120610212622.jpg
なかなか素敵なお顔でしょ。
笑顔に見えますが、実は暑くてハアハアしてる顔なんです。
本当は、口を閉じて凛々しいところが良かったのですが、すぐにGOくん興奮するとハアハアしちゃうんですよ。
DSC01848_convert_20120610213204.jpg
何枚か撮ったうちのもう一枚の候補写真。

 皆様どちらが良いかアドバイスお待ちしています。

 それでは、今日の主演は、GO君でした

ハウスの様子 | Comments (0) | Trackbacks (-)

FUWARIちゃんヒート中

 皆さんこんばんは。
リポーターのはなまるvです。

 今日ははなまるvの本業である当ハウスのリポートでございます

 看板娘のFUWARIちゃん、ヒートになりました
DSC01100_convert_20120602010753.jpg
 当ハウスのアイドルYUTORIちゃんのママになります。
体調はバッチリで、前回お休みをとってますので、今回6月10日頃に交配予定であります

 お相手は、笑顔の素敵なGOくん。
DSC01133_convert_20120605004814.jpg
ご覧のとおり、毛量抜群モッコモコです

 レッドとフォーンの本格的ブラックマスクのカップルになりますが、FUWARIちゃんにホワイト因子がありますので、今人気のホワイトも期待できます

 お人好しGOくんなので、お高いFUWARIちゃん相手にパパデビューできるかちょっと心配です。

 良血統のGOくんですので、ハイクオリティな子が生まれる予感
 無事に交配が終わりましたら、妊娠の兆候があるかないか経過報告をする予定です。

 それでは皆さん、今日は、最新ペキニーズNEWSを旬なフレンチブルドッグはなまるvがお伝えいたしました。
皆さんオヤスミナサイ
 

ハウスの様子 | Comments (0) | Trackbacks (-)
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
最新コメント